パートナー:小々馬 敦
ブランドエンジニアリング 代表取締役
産業能率大学 情報マネジメント学部 兼任講師
「マーケティングコミュニケーション大辞典」(宣伝会議)執筆編集委員
広告革新塾 ブランディング研究課 講師
財団法人日本ホテル教育センター ホテル産業塾 ホテルブランドマネジメント 講師
インターブランドジャパンのエグゼクティブコンサルタントとしてコーポレートブランディングのプロジェクトをリードした後にブランド論の提唱者として著名なD.A.アーカー氏が副会長を務める米国の戦略系コンサルタント会社、プロフェットの日本代表に坂手氏の後任として就任。その後、フューチャブランド日本オフィスの代表取締役を経て、 株式会社ブランドエンジニアリングを創立。企業変革、海外市場への事業拡張による企業価値の増大および、事業ポートフォリオの再構築による事業価値の増大を専門としたコンサルティングに従事している。また、大学では学生、社会人を対象としてブランドマネジメント、マーケティングインテリジェンスを教授し専門人材開発を目途としたアカデミックな活動を行っている。
主なブランドコンサルティング案件
- 海外買収事業のブランド体系整理
- ITコンサルティング企業のサービス体系整理
- OTC医薬品の商品ポートフォリオの再構築によるプロフィット最大化
- REITのホテル買収案件における事業価値増大計画
- ホテルのリブランディング計画、VIおよびスタッフ教育ガイドライン開発
- 日本企業の新興国進出計画の策定および実行支援
- 日本企業の海外市場進出におけるエスノグラフィック調査
- B2B企業の特許部材技術(知財)のブランド開発
- 宝飾、PCサプライ、アパレルウエアの製品デザイン開発アドバイザリー
- ITソフトウエア企業のCI構築
- ネット系証券企業のCI開発
- 大学の周年事業VI開発
- 企業価値増大を目途としたIRと広報の統合計画
- 食品会社の社員意識行動改革プログラム
- 海外進出企業の海外マーケティングマネジメントの組織・プロセス再編成